*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
今日から修学旅行
今日から姫は修学旅行です。

でね、うちのクラスには不登校の子がいてね。
何年の時か忘れたけど引っ越してきたんだけど、一度も登校してない・・・って言うか、同年代の子がいるとダメらしくて、夜に課題を貰いに学校に来たりしてるんだって。

なもんで、子供らは一度も顔を見た事がないそうです。

アニメオタクらしいんだけど、うちのクラスにはそんな子が集結してて、姫が嫌がってて「仲よく出来る子が居ない・・・」って言うほどなのよ。

だから、登校したら全然気にしないですんなり入れそうなんだけどね。



で、ですよ・・・

担任が「皆でその子にお土産を買おう。10円くらいいいやん」って言ったそうです。
そしたら「オレ、30円出す」って学級委員が言い出して、担任が「じゃ、20円でいいよ」って。


でも、姫はmixiの日記に

「この不況だから電車も乗らないで歩いて観光して来る。皆もケチケチ旅行にするって言ってるねん(*^▽^*) 」って、グラバー園や大浦天主堂とか色々と自分達の行きたい所に周ってくるそうです。

って書いたけど、親が同じものなら10円でも安い所で買い物をしたりしてるのに、なんで見た事もない、どんな子かも分からない子にたとえ10円だとしても出さなあかんのかって言うのよ。

先生の「10円くらい」の「くらい」に引っ掛かってるようです。

10円でも出したくないよなぁ~って言う子もいれば、私は20円出すって子もいたりしてるようです。

同じクラスのママ友と話しててんけど、これが子供の方から先生に「買いたい」って言ったなら分かるけど、先生が皆で何かをその子にしてあげたいのもわかるけど・・・なんかな~~って。


一体どうしたかな~。39人全員が出したのかな~~~~~。


で、班行動なんだけど、「長崎の人ともしトラブルになったらすぐにホテルに電話をしてきなさい。場合によっては先生がそこに行きますから」って・・・・

でも携帯禁止なんだよ~。
京都で班行動の遠足に行った時は班毎に携帯を渡されたのに、今回はナシ!

今って公衆電話を探すのも難しいのにさ~~~~


なので、携帯持たせました。

先生に見つかったらまた取り上げられて学校に私が呼び出されるんだろうけど、何かあってからじゃ遅いんだよ、先生!

一応音も消してバイブも消して・・・ってさせたけどね。

これって過保護って言われるのかな~
ずーっとメールしてる訳じゃないしいいよね~


悩みは尽きず・・・
悩みは尽きず・・・

昨日は学校にまた呼び出されました。

姫が春休みにした悪事を自分から担任にカミングアウトして、学年主任と担任と姫で話し合って、姫に反省文を何日かかけて書かせて、姫が落ち着いてきたのを見て私に連絡が入ってね。

自分から悪い事をしたって言いに行ったのは勇気もいったと思うけそ、その前に自分が悪い事をし無いように気を付けないといけないんじゃないの?

そして先生達も優しすぎる。

こんな悪い事をしたのに「良い娘さんに育ってますよ」って・・・

それってちゃうやろ。

悪い事は悪いし、反省してるって言って、もうしないって言っても、それでもやっぱり悪い事は悪いやん。



今の時代の先生は、子供の歩み寄りすぎ?
それとも、これ位優しさが無いとあかんのかな?

「悪い事をしても言いに来ない子が多いのに・・・」
「こうやって言いに来る子は珍しいんですよ・・・」

そりゃそうかもしらんけど、でも、やったらアカン事はアカンのです。



自分の行動1つで、沢山の人に迷惑が掛かったり、時間を使わせたり、心を痛めさせるって事、もっともっと分かって欲しい。


本人は「分かってる」って言うけど、そう言うなら悪い事しなけりゃいいのに・・・


3年なのにマイナススタート・・・


もっともっと自分に厳しくなって欲しいです。


トロンボーン
ついつい勢いで買っちゃいました

962243317_227.jpg


YAMAHAのYSL-882GO

なんと今月から楽器も値上がりしててビックリしたわ~

テスト前だけどマウスピースも変ったし、細管から太管にも変ったから、家の窓を閉め切って毎日練習してはります。

毎日ご機嫌で、いつも以上にテスト勉強も頑張ってるよ~。

買ってあげて良かったです。


買って下手になったと言われないように頑張れ~~~~っ!


サンタが誰か分かってる我が家は
な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んも祝い事は無く、おもんないわ~

チキン???????
ケーキ???????

無いし。

プレゼント??????


10月にボンボンにゲームを買ったから終了!!!!
姫は「シャー芯」138円  ☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
ハァ━(-д-;)━ァ...

138円って・・・・

なのでパジャマと愚痴を聞く用のぬいぐるみ1個買いました。



子供が小さい時はクリスマスも楽しかったし、イルミネーションも家に飾ってご近所さんも楽しんでくれてたけど、もう面倒です。

ガレージにサンタさんやユキダルマや電球が眠ってます。


クリスマスにワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクする日が来るのは孫が出来るまでもうないんかな~~~~~
もうすぐクリスマス
660684097_192.jpg



一足早くボンボンのクリスマスコンサートがありました。

この間の日曜にはリハビリ病院にも慰問に行き演奏してきました。

沢山の人に聞いて貰う機会があるのって練習にも力が入るし、演奏する楽しみも出来て上手くなるよね。

私も観に行く楽しみがあって嬉しいです。

2月か3月には定期演奏会も予定されてます。

24・25日には地元のラジオでも放送されるそうです。

今日はクリスマスプレゼントを貰いに子供を連れて某所に行ってこようと思ってます。

ポルノさんに会いたい気持ちをこの人で埋まるかな~



お別れ遠足は
姫は今日から登校しました。
まだまだ沢山休んでるクラスもあり・・・他の学年にも広まってるそうで・・・

そんなこんなで卒業式までの予定を見たら「お別れ集会」と「お別れ遠足」だけ。

ほんまにもうちょっとで卒業なんだよね。

そのお別れ遠足ですが、USJだよUSJ
パスを持ってる子は学校からお金が返るんだって~。
知らぬ間に積み立てられてたのね~。

でもね8時半に出発して3時半には帰ってくるんだって。
お弁当持って行くからパーク内では食べれないし、ほんとに遊べる時間は2時間~2時間半じゃないのかな?

せっかく行くのにこれだけの時間とは・・・勿体無い。


ちなみにお隣の小学校はエキスポランドだって。
近すぎやん(;^□^)あはは…

いい天気になればいいな~
入学説明会
今日は中学の入学説明会に行ってきました。
なかなか先生方もおもろいキャラだったよ。
校長先生、なんか頭の中はガッチガチ・・・って感じは一切ナシ!砕けた感じ。酒の席に行ったらめっちゃ弾けそうな人やわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
生活指導の先生は勿論強面。でも、めっちゃおもろい!
その先生と兄弟か???って位似てる先生(自分で兄弟ではありませんって言ってたけどね)もこれまた面白そう^^

ちょっと安心したわ~。

子供は勿論親も慣れるまで大変だろうけどね。


この説明会で新しい職場に勤めてる方が私を見つけれくれてね。
紹介者のおばちゃんに私が行く事を聞いてたらしいわ。

ありがとう、声掛けてくれて。

「凄い不安で・・・」なんて話したら「大丈夫ですよ~。最初はベテランさんと組んで色々と教えてくれるから~」って。

しか~~し、おばちゃん、アチコチで私の事そんなに話さないでね。
恥ずかしいから・・・。
でも、ありがとう^^


そして最後に(。-人-。)ゴメーン
あのね、良く考えてみた。
「溶接」は、おっちゃん達社員がするんで、私らパートのお嬢様方は「はんだ付け」でした。
でも、やらんやん、家庭で。
それすら分からず書く私・・・。
こんな知識の無い私もプロフェッショナルになれるのか・・・``r(^^;)
昨日のプリント
学校から1枚のプリントを貰って帰ったけど・・・

先生はプリントを配るだけ。
子供は読んでない。
これで何かの解決に繋がるのかな?
子供に訴えれてるのかな?

某所で友達がいじめについて色々と思ってる事を書いていた。
ほんまに真剣に考えて書いてて、うなずける部分が沢山あってジーンときた。

私がそこにコメントをした事を長いからここの続きに書いてみようかと思います。
そのままではなんなんで、ちょっと変えます。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

☆ミ  メニュー  ☆ミ
ペット

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

聴くべし!!

方言にして見る?
★FC2ブログランキング★
